交通費と宿泊費、どちらにお金をかけたらよい?

>

旅行に行くとき何にお金をかけて楽しみたいか

交通費を節約するためには

まずは国内旅行において、宿泊費にお金をかけたい場合、何を節約するかと言えば交通費ですよね。
交通費を節約すると言えば真っ先に想像するのは夜行バスや高速バスです。
時間はかかりますが、かなりの格安に設定されている場合もあります。
ただし、最近は夜行バスでも豪華なホテルのようなバスもあって、その場合料金も高くなりますので、予約の時には気を付けなければなりません。

他に飛行機でも事前に旅行に行く日が前もって決まっていれば、早めに予約をすれば格安になったりします。
あっという間に着いてしまう飛行機と、夜通し走る夜行バスだと比べるのもおかしいですが、こればっかりは好みが分かれますので、何ともいえないのも確かです。
でも、目的地が空港の近くでなければバスが断然安くて便利ですよね。

平日にプランをたてよう

次に国内旅行で交通費にお金をかけたい場合です。
つまり、宿泊費をいかに節約するかですよね。
宿泊費を安くするには、日程を平日にする、繁忙期を避ける、この2つでだいぶお得に泊まれると思います。
平日のみの格安プランを設けているホテルや平日のみ利用出来るサービスがあったりするので料金だけでなく、平日だと色々お得です。
それに土日祝日、繁忙期は人も多いですしせっかくの旅行もあまりくつろげないかもしれません。
あとはネットを上手く利用し、料金比較サイトなどで最安値を探すという手段もあります。
交通費をグレードアップさせるとすれば、やはり飛行機や新幹線のシートのグレードを上げることや、観光列車を利用するという事が考えられます。
特に観光列車は事前予約だけでも激戦です。
そのチケットが取れただけでも価値がありますよね。